スタッフブログ

行った気になる?!イタリア旅行記~No.7~

カテゴリー ショールームダイアリー
[2018/11/08]
 
皆様、こんにちは!

昨日の旅行記は「1900 C52 2000」別名【空飛ぶ円盤】をご紹介させて頂きました!

その後も1900シリーズのミリタリー版、いわゆるジープ・タイプの

「AR51」という軍用車を1951年-1953年まで生産しました。

こちらの「AR51」、外観は本当にJeepに似ておりますが、

グリルの中にさりげなくアルファ ロメオの象徴である楯型になっており、

今ではJeepも同じグループの傘下となっておりますが、

それを予言するかの一台です。

(こちらの「AR51」は残念ながらお写真が無いので、ご興味おありの方は是非ネットで調べてみて下さいませ。)



そしていよいよ、Alfa Romeoに最もふさわしい名前と言っても過言ではない、

あの「Giulietta」が登場します!

先日の旅行記No.4で我慢できずにチラッとご紹介してしまいましたが、

皆様がAlfa Romeoにご興味頂けますよう、より詳しくご説明させていただきます!


『Giulietta』(ジュリエッタ)は皆様もご存知の通り

シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」にちなんだネーミングです。

このジュリエッタシリーズには、色々な組合わせで

11種類ものバリエーションが造られています。

ホイールベースは2.38mと2.25mの2種があり、エンジンは4気筒DOHC 1290ccを

ベースにその他のグレードを入れると53hp~100hpが用意されました。

このGiuliettaで最初に登場したのは、お写真の【Sprint】(1955)で

最高速度は165km/hです。



コチラのGiuliettaは初期型で、1959年頃の後期型ではグリルが網目に変わりました。


そして、1956年~1962年頃になるとGiulietta Sprint Veloceが発売されました。

ちなみに今でも現行モデルにも使われております『VELOCE』というグレード名は、

イタリア語で『速い』という意味で

最高速度は180km/hとスタンダードのスプリントより15キロも速いモデルで、

外見はVELOCE専用バッジ以外はスプリントと同じでした。



大人気だったこの1.3リッターのGiuliettaシリーズはその後1962年で生産を止め、

Giuliaへと変わっていきます。



本日も長文にお付き合いいただき、ありがとうございます!

本当はまだまだ書き足りないのですが、

次回の旅行記シリーズは昨年復活を果たした「Giulia」について

お話しようと思っておりますのでお楽しみに~!



Alfa Romeo大田の公式Instagramを開設しております!
こちらも是非チェックして下さいね!

検索ワード→alfa_romeo_ota


皆様のフォローをお待ちしております! .
| スタッフブログ一覧へ |
ページ上部に戻るページ上部に戻る
2018年11月(17件)
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行った気になる?!イタリア旅行記~No.7~

カテゴリー ショールームダイアリー
[2018/11/08]
 
皆様、こんにちは!

昨日の旅行記は「1900 C52 2000」別名【空飛ぶ円盤】をご紹介させて頂きました!

その後も1900シリーズのミリタリー版、いわゆるジープ・タイプの

「AR51」という軍用車を1951年-1953年まで生産しました。

こちらの「AR51」、外観は本当にJeepに似ておりますが、

グリルの中にさりげなくアルファ ロメオの象徴である楯型になっており、

今ではJeepも同じグループの傘下となっておりますが、

それを予言するかの一台です。

(こちらの「AR51」は残念ながらお写真が無いので、ご興味おありの方は是非ネットで調べてみて下さいませ。)



そしていよいよ、Alfa Romeoに最もふさわしい名前と言っても過言ではない、

あの「Giulietta」が登場します!

先日の旅行記No.4で我慢できずにチラッとご紹介してしまいましたが、

皆様がAlfa Romeoにご興味頂けますよう、より詳しくご説明させていただきます!


『Giulietta』(ジュリエッタ)は皆様もご存知の通り

シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」にちなんだネーミングです。

このジュリエッタシリーズには、色々な組合わせで

11種類ものバリエーションが造られています。

ホイールベースは2.38mと2.25mの2種があり、エンジンは4気筒DOHC 1290ccを

ベースにその他のグレードを入れると53hp~100hpが用意されました。

このGiuliettaで最初に登場したのは、お写真の【Sprint】(1955)で

最高速度は165km/hです。



コチラのGiuliettaは初期型で、1959年頃の後期型ではグリルが網目に変わりました。


そして、1956年~1962年頃になるとGiulietta Sprint Veloceが発売されました。

ちなみに今でも現行モデルにも使われております『VELOCE』というグレード名は、

イタリア語で『速い』という意味で

最高速度は180km/hとスタンダードのスプリントより15キロも速いモデルで、

外見はVELOCE専用バッジ以外はスプリントと同じでした。



大人気だったこの1.3リッターのGiuliettaシリーズはその後1962年で生産を止め、

Giuliaへと変わっていきます。



本日も長文にお付き合いいただき、ありがとうございます!

本当はまだまだ書き足りないのですが、

次回の旅行記シリーズは昨年復活を果たした「Giulia」について

お話しようと思っておりますのでお楽しみに~!



Alfa Romeo大田の公式Instagramを開設しております!
こちらも是非チェックして下さいね!

検索ワード→alfa_romeo_ota


皆様のフォローをお待ちしております! .
月別表示
カテゴリー別表示
スタッフ別表示
ページ上部に戻るページ上部に戻る